日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

国会議事堂

 

f:id:reiwa00502:20200905190655p:plain

日本の政治の中心・国会議事堂。TVでよく見ますね。

よくテレビで見るわりは実際に見た記憶がないので行ってみました。

 

軍国主義に進む時代に完成)

国会議事堂は1936年(昭和11年)の11月7日に千代田区永田町1丁目に建設されました。

1936年(昭和11年)という時代は以下の事が起きています。

1月に日本がロンドン海軍軍縮会議から離脱

2月に2・26事件勃発

8月にヒトラーの五輪と言われたベルリン五輪開催

11月に日独防共協定締結

12月にはワシントン海軍軍縮条約失効

そして翌年の7月からは日中戦争がはじまります。

まさに軍国主義の道を歩んでいる時期、この年の11月7日に

国会議事堂は完成し当時は、帝国議会議事堂と呼ばれていました。

 

おなじみのこの建物は、鉄筋コンクリート造りで地上3階(中央部分4階)、地下1階。

左右対称の同じ形で正面から向かって右が参議院、左が衆議院です。

f:id:reiwa00502:20200905190914p:plain

 

 

この国会議事堂は1920年大正9年)1月30日に着工します。

途中1923年(大正12年)に関東大震災、1925年(大正14年)には火災に見舞われます。

そして着工から17年が経過した1936年(昭和11年)11月7日に完成します。

f:id:reiwa00502:20200905184937p:plain

 

(旧5円玉のデザインにも)

ご年配の方にはご記憶があると思いますが、この国会議事堂は、1948年(昭和23年)と1949年(昭和24年)に発行された旧5円玉にデザインが描かれています。

f:id:reiwa00502:20200905190049p:plain

 

(国会議事堂への行き方)

東京メトロ

国会議事堂前駅徒歩1分

永田町駅徒歩1分

 住所:千代田区永田町1-7-1

f:id:reiwa00502:20200905191727p:plain

 

 

 

日本の政治の中心・国会議事堂です。

今回は外から見ましたが、今度は中に入ってみたいです。

f:id:reiwa00502:20200905190513p:plain