日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

やってみた!!ハウスクリーニング体験談!お掃除業者にお願いした

 

f:id:reiwa00502:20210308183603p:plain

 

長年生活していると家の中に汚れが出てきますよね。

しかも自分でやっても中々汚れが落ちず、綺麗になりませんよね。

そこで、ここはプロに頼もうと思いました。

でも、「ちゃんと綺麗になるのか」とか、「いくらくらいかかるのか」とか

色々不安ですよね。

そこで、おっさんが実際に体験!!

 

先日、ハウスクリーングの業者さんに掃除を依頼し、家に来てもらいました!

ハウスクリーニングに頼みたいけど、頼んだことがないので不安・・・・という人は

今回のおっさんの体験談を参考にして下さい!!

 

(5か所をお願い)

今回おっさんがハウスクリーニングをお願いしたのは

  • 風呂
  • 洗面所
  • トイレ
  • キッチン
  • ながし

の5つです。基本料金は5万2800円。

これにオプショナル料金が付きました。

 

(おっさんが住む家)

おっさんのおうちは築12年で、完成した時から12年間住んでいます。

12年間も毎日使用していればそれなりに汚れます。

気が付いた時におっさんは自分で掃除をしていたつもりですが、やはり磨き残しや

取れない汚れがありますね。

 

(作業開始)

夕方5時に業者さんが来ました。若い男性2人です。

 掃除をしてもらう部分の汚れ具合をみてもらい、と掃除の内容を説明してもらいます。

 

  • 風呂
  • 洗面所
  • トイレ
  • キッチン、レンジフード
  • ながし

の5か所をクリーニングしてもらいました。

作業は1人が風呂、もう1人がキッチンで開始。

 

 クリーニングをする箇所には、汚れないように丁寧にビニルを敷いてもらっての

作業です。

f:id:reiwa00502:20210308170928p:plain

f:id:reiwa00502:20210308181846p:plain

 

(クリーニングでどうなったか??)

ではクリーニングでどうなったか。Before Afterで見ていきましょう。

 注意!!ハウスクリーニングをすると必ず新品同様のピカピカになるとは限りませんので、そこは心がけて下さい。

 

 

<<風呂>>

風呂はどうしても湿気が出るのでカビが発生しますよね。

 

(風呂の鏡) 

カビや湯垢、鏡の曇りはなかなか自分で掃除しても、とれませんでした。

今回は、鏡のコーティングをお願いしました。7700円の追加料金でした。

 (before)

鏡の表面がだいぶ曇りウロコ状になっています。

f:id:reiwa00502:20210308171340p:plain

 (after)

綺麗な鏡になりました。お風呂の映像は、どちらが鏡の映像なのか、わからないくらいです。

f:id:reiwa00502:20210309001042p:plain

パッキンの間にもカビが生えてしまいました。

 (before)

薬局で購入した塩素系の洗剤を使って自分で掃除をしていますが、汚れは落ちにくいです。

f:id:reiwa00502:20210308171439p:plain

 

 (before)

ごらんのように、目地の汚れは消えました。タイルの色も真っ白です。

f:id:reiwa00502:20210309000715p:plain

 (before)

風呂の入り口の下のパッキン部分も、汚れがたまります。

f:id:reiwa00502:20210308171732p:plain

 (after)

ごらんのようにクリーニングで綺麗になりました。

f:id:reiwa00502:20210309000803p:plain

 

(お風呂の側面)
 (before)

普段からこまめに掃除をしているつもりでも、お風呂の裏側は汚れています。

カバーを外してキレイにしてもらえます。3080円の追加料金がかかりましたが、

カビが繁殖して病気になるといけないのでお願いしました。

f:id:reiwa00502:20210308172017p:plain

(after)

完全に汚れが取れきれない部分もありますが 綺麗になりました。

ホースも丁寧に洗ってくれました。

黒くなった部分は、業者の説明によりますと部品に染み込んでしまい、どうしようも

ないとのことでした。

f:id:reiwa00502:20210308200917p:plain


(換気扇)

 別料金1,1万円でお風呂の換気扇も分解して洗ってもらいました。

 (before)

この汚れ!!カビだそうです。このまま放置したらカビの菌で確実に肺がやられそうです・・。

f:id:reiwa00502:20210308180249p:plain

(after)

綺麗になりました。掃除してもらってよかったです。

f:id:reiwa00502:20210308201220p:plain

 

(before)

f:id:reiwa00502:20210308171234p:plain

 (after)

新築物件みたいです。

f:id:reiwa00502:20210309001408p:plain

 

<<洗面所>>

(before)

f:id:reiwa00502:20210308171107p:plain

 (after)

白さが違います。

f:id:reiwa00502:20210309000516p:plain

蛇口はピカピカです。

f:id:reiwa00502:20210309000352p:plain

 

<<トイレ>>

トイレも完璧な掃除をするのは自分では限界があります。

今回、業者さんは便座やシート部分を分解して掃除をしてくれました。

 (before)

便座のふちの部分 黄ばんでいます。

f:id:reiwa00502:20210308172415p:plain

(After)

白さが増しました。

f:id:reiwa00502:20210308234825p:plain

 

(before)

アップで見るとご覧のように。。どうしても汚れが落ちない部分があります

f:id:reiwa00502:20210308172449p:plain

 (After)

黄ばみが消え白くなったのがわかります。

f:id:reiwa00502:20210309000236p:plain

 

<<キッチン>>

(コンロ)

 (before)

毎日調理しますからコンロも汚れますよね・・。しかもしつこい油汚れ・・。

細目に掃除をしているつもりでもなかなか汚れは落ちません。

f:id:reiwa00502:20210308203412p:plain

 (After)

 きれいになりました

f:id:reiwa00502:20210308210851p:plain

 

(ながし)

  (before)

f:id:reiwa00502:20210308172641p:plain

 (After)

ステンレス部分は綺麗に磨いてもらいました。

f:id:reiwa00502:20210308220207p:plain

蛇口もピカピカ

f:id:reiwa00502:20210308220339p:plain

 

(レンジフード)

レンジフードの汚れはヘビーでした

外からは見えませんが、15年間毎日料理をしてきた分の汚れがたまっていました。

 

分解して部品の1つ1つを丁寧に手作業でクリーニングしてもらいました。

f:id:reiwa00502:20210308173341p:plain

分解した部分を1つ1つ見ると油が固まって層になっていたり、、、

全部の部品がこんな調子です。

こんなのを見ると、掃除をしないで放置していたら病気になると怖くなりました。

f:id:reiwa00502:20210308173447p:plain

 

部品を分解して1つ1つ丁寧に洗ってもらった結果・・・。

 (before)

油がべっとりと付着していたタービンの部分は・・。

f:id:reiwa00502:20210308173535p:plain

 (After)

へばりついていた油汚れは綺麗になくなりました。

右下にある茶色の水が油が採れた汚水です。

f:id:reiwa00502:20210308195936p:plain

 

で、組み立てた結果・・。

 (before)

ところどころ表面が汚れているがわかります。油汚れです。

f:id:reiwa00502:20210308173043p:plain

 (After)

写真ではよくわからないのが残念ですが、ピカピカの新品みたいになりました。

f:id:reiwa00502:20210308201535p:plain

 

 キッチン全体を見ると・・。

(before)

f:id:reiwa00502:20210308172527p:plain

  (After)

 板の部分には艶出しと汚れを防ぐコーティングをしてもらいました。

シルバーの部分が輝いています。

f:id:reiwa00502:20210308220043p:plain

 ステンレスは本当にピカピカになりました。

f:id:reiwa00502:20210308220604p:plain

 

写真で見るとわかるように 

ほとんどの場所がピカピカ!

新品同様になりました!

金額は高いですが、

やる価値はあると思います。

 

 

作業は午後12時前に終了。

夕方5時に開始しておよそ7時間の作業でした。

これは長いねえ。。。

クリーニング費用は合計で7万4580円!!

 

ハウスクリーニングを検討している人には、

プロに綺麗にしてもらうのもいいですよ。

出来栄えが違いますから!

 

じゃあ、「どの業者に頼めばいいか、お勧めを紹介してくれよ」という声が

出てきそうなので、おっさんが頼んだ業者を紹介します。

下をクリックしたら、おっさんが頼んだ「おそうじ革命」のブログに飛びます

大掃除シーズンや夏前は混み合うので、予約はお早めに。

もう1回だけ、書きます。

詳細は下の写真をクリックして「おそうじ革命」公式HPを見て下さい

(清掃時、これはやっておきましょう・

 ・・・おっさんのおすすめ)

①まず、作業をする前にお願いする箇所を見てもらい、だいたいどれくらいの時間が

かかるかを聞いておきましょう。

これ重要!

というのは、数時間は、しばらくの時間、風呂やトイレ、キッチンが使えないので、

使えない時にどうするかのスケジュールをたてなければなりません。

今回は7時間かかり、その間、食事も風呂もトイレも使えない時間が発生しました。 

これは不便です。

おっさんの場合は深夜作業になったので音の問題などにも気を使います。

 

②事前に見積もり金額を聞いておいた方がいいです。

頼んでいないところも作業してもらったり、料金トラブルを防ぐためです。

 

③塩素を使うので匂いが付近に漏れます。ハウスクリーニングが入ることは周囲の人に伝えておいたほうが無難です。

おっさんは、「塩素の匂いが漏れている、臭い」と苦情を受け、そのおうちに謝りに

行きました。

ご近所トラブルにつながりますので、これは慎重に手を打った方がいいです。

 

④どうしても他人が自宅に入り作業をするのに抵抗があるという人は、男性の方に家にいてもらい業者対応をしてもらったほうがいいですね。また掃除を依頼する場所は綺麗に片付けをしておきましょう。

 

(全体を通して)

今まで気が付かなかった汚れが続々と出てきました。

業者の方は1つ1つ丁寧に、しかも専門の道具や薬品を

使って手作業で汚れを落としてくれました。
私が掃除しても落ちなかった汚れもかなりキレイになったので、やってよかったなと思いました。

個人じゃ無理!!

今回のハウスクリーニング代の7万4580円は高額ですが、

Afterの写真を見て下さい 綺麗になります!!

それを払う価値はあります!!

 

ためしに1箇所でもいいので、

ハウスクリーニングをお願いしたらどうでしょう?

それで感触がよければ次に頼めばいいし。。。

私も業者にハウスクリーニングを頼んでみようかなあと思ったら

下の写真をクリックして

「おそうじ革命」のHPに行きましょう 

年に一度でいいので

プロのハウスクリーニングに

頼みましょう!!

絶対おすすめです!!

 

【エアコンクリーニングも体験しました

その様子は

ここをクリックして見ましょう】