日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

申し訳ありませんが、ETCアカウントが危険にさらされています。アップグレードしてください・・と言うメールが来ました

またまた、このようなメールが来ました。アップグレードを要求しています。

 

【実際に送られてきたメール】

 

 

(送信時間が非常識な時間)
このメールが届いたのが2022年7月27日(木)の午前2時47分!!
なんと非常識な時間!!世間一般の方は寝てますよ。

 

(宛先「自分」)

だいたい、宛先が「自分」というのが怪しいですね。なんでこちらの名前をフルネームで書かないのか??怪しい怪しい・・・

 

(日本語が難解すぎる)

このメールを見ると、文章がよくわかりません。
おっさんの理解力の問題もあるでしょうが何を伝えたいのか不明です。

「アップグレード」の話かと思ったら「ETCアカウントにアカウントリスクマインダーリストが検出され」、さらに「ETC決済方法を再確認ください」と依頼が来て、何が何だかわからないうちに「このサービスを継続希望の場合は」とありますが、「このサービス」が何なのかも不明で、もう何がいいたいのかさっぱり・・・??。

最後の文の「ログインを応援します」と「すぐにアップグレード」のどっちをクリックしていいかもわかりません。

この日本語は難解です。

 


(「24時間以内に確認を」を放置したら・・)
メールには、「24時間以内に確認が取れなければアカウントをロックしてETCを無効にする」と書いてありますので、試しに放置してみました。

そして24時間以上経過・・・。でもETCは普通に利用できました。なんの支障もありません。

 

・・で、これもダマシ。詐欺メールですね。

ETCを実際に使用しているので、「ETCアカウントが危険にさらされています」と言う
メールが来るとビビりますが、ログインを要求するメールは要注意。
こういうときは、まずはネットで検索し、似たような案件がないか探しましょう。