日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

棚田を彩る白い花 広がる棚田でただいまソバの花が見頃 ~福岡県苅田町等覚寺地区~

 


まるで、秋空に登る白い階段!!
福岡県苅田町
等覚寺(とかくじ)地区に広がる
棚田で、ソバの白い花が見頃を
迎えたので行ってきました

おっさんは今回2022年(令和4年)10月初旬に車で現地に行きました。北九州空港がある苅田町(かんだまち)の中心部から、平尾台というカルスト地形で有名な山に向かい車で20分程度進むと目的地・等覚寺(とかくじ)地区です。
福岡県苅田町等覚寺地区は、平尾山の中腹にある標高300メートルの山間部で、ここには棚田があります。

こちらが棚田に植えてあるソバの花。白い花です。

 

棚田が一面に広がるわけではなく 棚田がポツポツと道路沿いを中心に点在していました。

 

このソバは8月にボランティアの協力で約30アールにまかれたそうで、見頃を迎えた白い花が美しく彩っています。そして11月半ばに収穫されます。

 

(電流が流れる柵)

棚田の多くは柵で囲まれていました。この柵には電流が流れているそうです。
この地区は山間なのでイノシシなどの害獣が出ると思われます。この電流が流れる柵は害獣対策ではないかと予想されます。


(ヒマワリも)

棚田にはヒマワリが植えられている場所もありました。

 

ここは1992年(平成4年)に農林水産省から農村景観百選(美しい日本のむら景観百選)に選ばれています。

 

等覚寺地区では、かつて修験道が栄えました。
この棚田は、修験者の末裔の人々によって維持されてきたそうです。

苅田町公式HP 等覚寺の棚田】

苅田まちづくり観光協会公式HP 等覚寺地区の棚田】

 

<<苅田町等覚寺地区への行き方>>
JR小波瀬西工大前駅から車で20分
住所:苅田町山口2566付近

 

山里の秋、棚田を彩る白いソバの花・・風流でした。