日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

2022年(令和4年)私のビフォーアフター  デブ脱出に挑戦 80.3キロ→71.7キロ

応募キーワード「今週のお題今週のお題ビフォーアフター

2022年(令和4年)の
ビフォーアフター
ズバリ、デブからの脱出!!

 

【ダイエット開始前】

ダイエット前、
4月3日の健康診断の時の体重は80.3キロでした。
(適正体重は67キロなので13キロオーバー)

下の写真をご覧ください!!
この見事なメタボ腹!!まん丸です。これは醜い!!人から馬鹿にされても文句言えないくらいの醜さです。そこで何とかしようとダイエットに決意しました。

(いざ、ダイエットを決意したものの・・)

元来、運動よりも家でゴロゴロするのが好きな体質であり、スポーツ万能とは程遠いので、どう体重を落としていくか。。うまくいくのか、不安はありました。

朝晩のストレッチ・筋トレ(1回20分程度)と野菜中心の食事にシフトしました。

体重はゆっくり、ゆっくりですが落ちてきました。

【4月からの体重の推移】

7月31日時点で体重は74・0キロでした。=肥満脱出!

【さらにダイエットを続け8月以降の体重の推移】

ちなみに10月22日は減量開始200日目。
腹の具合もこうなりました。

【さらに11月・12月の推移】


2022年(令和4年)12月17日(土)朝の測定で71.7キロです。

4月3日の80.3キロから8.6キロの減量です。

 

醜いメタボ腹もいい方向に進んできました。

 

(健康診断ですべて正常値に!)

ダイエットを始める前後に健康診断がありました。下の数値を比較すれば明らかですが、薬を使うことなく、すべての数値が正常値になりました。これには医者もびっくりです。長年検査にひっかかっていたコレステロール値が20年ぶりくらいに正常になりました。

(葛藤の日々)
しかし、このダイエット、自分の怠け心との戦いでした。「ああ疲れた」「今日は休もう」と筋トレを休止したり、インスタントラーメンやお店のラーメンを連日で食べることもあり、己の意志の弱さとの葛藤の日々でもありました。
やはりたくさん食べたくなる時があるんですよね。
しかも、なかなか体重が減らない期間が何度もありこれで心が折れそうになったのも
しょっちゅうです。
そんな時は、減量よりも「年取って動けなくなるのを防ぐための筋トレだ」と言い聞かせました。

また、毎日つけている体重ノートの折れ線グラフを見て、ゆっくりながら着実に体重が落ちているのを見て、その成果を確認するという視覚効果でダイエットを続けています。

 

・・ということで私の2022年(令和4年)のビフォーアフターは、
醜いメタボ腹からの脱出でした。
この挑戦はまだまだ続きます。
適正体重=67キロにして、さらに腹筋が割れたいい身体にすることです。

己の怠け心に勝つ!!