日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

4大工業地帯の北九州市の牡蠣小屋で焼き牡蠣を堪能!!(北九州市 はちがめ)

四大工業地帯の1つ
北九州市にある牡蠣小屋で焼き牡蠣を堪能!!

(北九市で牡蠣!!)

四大工業地帯の1つで日本の近代化をけん引した北九州工業地帯があることから工業の街というイメージが強い北九州市ですが、自然も豊富です。

北九州市小倉南区の曽根新田の海側に広がる曽根干潟。この干潟は干潮時には干満の差が最大4メートルにもなり、瀬戸内海では最大規模です。
この曽根干潟には4つの河川が流れ、そこから多くの栄養分が注がれるため牡蠣の生育に必要な植物性プランクトンが多いことから、濃厚で肉厚な牡蠣=豊前一粒牡蠣が育っています。


(牡蠣小屋で牡蠣を食す)

この前、北九州市に足を運んだ時、北九州市小倉南区に、牡蠣を食べる事ができる牡蠣小屋がありました。「曽根漁師直営 牡蠣小屋はちがめ」です。

 

お店の中は、コロナ対策で透明ビニルのカーテンの仕切りがあります。

この牡蠣小屋は、ガスタイプの焼き台を使い客が自分で牡蠣を焼くセルフ方式です。

客は男は水色、女性はピンクのジャンパーを貸してくれるのでそれを着ます。牡蠣を焼くとパチンとはじくことがあります。それを防ぐためのジャンパーです。

軍手、トング・牡蠣を剥くナイフ・お手拭き、しょうゆ・ポン酢などの調味料を貸してくれます。
目の前で牡蠣を焼いて出来上がりをいただきまーす。

牡蠣小屋は北九州には数か所あります。この店はガスバーナーで焼きますが、炭火で焼く店もあります。



牡蠣のシーズンは例年11月下旬から3月くらいまでです。牡蠣以外に海産物や肉のメニューもあります。

 

🔽🔽私も牡蠣を食べたくなった~ という方、
楽天で取り扱っていますよ
🔽🔽

 

(隣にはカブトガニが!!)
この牡蠣小屋・はちがめの真横=隣には、カブトガニ自慢館があり、この曽根干潟
捕れた生きたカブトガニを見ることができます(要予約)


みんなで牡蠣を焼きながら ワイワイ・ガヤガヤするのは楽しい時間ですよ!

はちがめ 公式HPはこちら


<<漁師直営!曽根干潟のカキ小屋 はちがめ>>
車で行きましょう!
住所:福岡県小倉南区曽根新田南4-1-2
電話番号:080-5255-2491
営業期間:2022年(令和4年)12月03日(土)~2023年03月31日(金)
営業時間:11:00~17:00 土・日11:00~19:00
定休日:金曜日・12/31~1/3
収容人数:60名
駐車場:15台

 

目の前で牡蠣を焼き、出来たてを食べながら酒を飲む。
至極の時間です。
牡蠣小屋いいですよ~