日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

松本零士さん死去・・松本零士さんのゆかりの地・北九州小倉で記帳をしてきました。メーテルも哲朗もハーロックも、銀河鉄道999モノレールも、松本零士さんマンホールも全部紹介!


宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック
銀河鉄道999」の松本零士さんが
2023年(令和5年)2月20日になくなっていたという
ニュースが流れました。
松本さんが過ごした小倉では、松本さんを偲ぶ活動が
行われていました。現地・小倉からの報告です。

松本零士さんの訃報)

2023年(令和5年)2月20日(月)漫画家の松本零士さんの訃報が飛び込んできました。
松本零士さん。。。「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」「銀河鉄道999」「エメラルダス」のヒット作で知られる漫画家です。
松本さんは福岡県久留米市で生まれ、その後、北九州市に引っ越して、小学校の途中
からここで過ごします。

 

(献花台)

北九州市小倉にある漫画ミュージアムでは、かつて松本さんが初代館長を務めていました。

ここで献花台とメッセージボードが設置されていましたので、参加してきました。


献花台には御覧のように花がびっしり!!


メッセージも書けました。


おっさんも一言。

 

(松本さんが過ごした小倉の街では・・)

北九州市の小倉では、街のいたるところで松本さんに触れることができました。

 

(松本さんの訃報の翌日のメーテルハーロック

JR小倉駅には銀河鉄道999のメーテル星野鉄郎、さらにキャプテンハーロックの像があります。

さて、訃報が届いた翌日の2023年(令和5年)2月21日(火)、メーテルハーロックの像を見ると・・・。

いずれも白い花束を持っていました。

誰かが置いたのでしょうが、良い光景です。

 

 

(モノレール999バージョンにも乗ってきた)

北九州市には市営モノレールがあります。北九州市のモノレールの車両は9編成ありますが、その1編成が、銀河鉄道999バージョンです。メーテル星野鉄郎などが描かれています。

 

この999バージョンモノレールは2010年(平成22年)3月から運行していますが、今回松本さんがなくなったことをうけ期間限定で増便しています。

3両目の車体には松本さん直筆のサインも記されています。


(松本さんのマンホール)

そのほか、北九州の小倉には松本さんが描いたマンホールが9個ありました。この9つのデザインマンホールの場所は以下の通りです。
小倉駅前にある漫画ミュージアムのあるあるシティ前には、メーテルのマンホールがあり
ここからアーケードを通り小倉城まで9個のマンホールがあるので全部探してきました。

【引用:北九州市上下水道局HP デザインマンホール蓋 - 北九州市上下水道局 (kitakyushu.lg.jp)

 

では1つづつ見て行きましょう。

いずれも、色鮮やかなマンホールです。
これは2018年(平成30年)に北九州市下水道100周年を記念して、北九州市ゆかりの漫画家である松本零士さんの作品と連携したデザインマンホールです。

小倉で育ち、小倉から羽ばたき
数々の名作を作った松本零士さん、
ありがとうございました。