日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

海外旅行にこれがあれば最強!!無料のGoogle翻訳アプリ 実際に釜山で使ったら もう便利すぎ!!

今回は有益情報です!!
海外に旅行に行くときに、
文字や会話をすぐに変換してくれるアプリは
凄く重宝します。
今回はその中でもカメラと声で簡単に翻訳してくれる
グーグル翻訳アプリを実際に使ってみました。

(海外旅行はこれでOK!)
海外旅行に行くときに気を遣うのが外国語ですね。
英語ならまだしも、非英語圏の国ではなかなか困りますね。
旅行用の簡単な言葉を覚えて現地でこちらから話しても、相手が喋ってきたら
「何を言っているのかわからない」ということがよくありますよね。

そんな時に役に立つのが翻訳アプリ。
その中でも
Google翻訳アプリは、
カメラや音声に対応していて、しかも無料!
翻訳アプリの決定版です。

これを携帯電話にダウンロードしておけば
海外での会話やお店のメニュー、看板や案内なども
すぐに翻訳してくれます。

 

Google翻訳アプリはここからダウンロード)

海外旅行では、最強のGoogle翻訳
そのGoogle翻訳を利用するためには、まず、ダウンロードが必要です。
App storeあるいはGoogle play storeの検索で「Google 翻訳」と検索してインストールしてください。
または下をクリックしてダウンロードして下さい。無料ですよ!!

 

Google翻訳アプリの2つの機能だけで十分)

海外に観光に行くだけなら、Google翻訳アプリにある2つの機能だけで十分でした。

左から見て行きます。
「カメラ入力」、「会話」それぞれのボタンをマークを押すと、その機能に変わります。


カメラ入力:テキストにカメラをかざすと即時に翻訳してくれる機能で、例えば外国でレストランに行った時、メニューを読み込めば、瞬時に日本語変換してくれます。駅などの看板も読み込んで翻訳してくれます。

 

会話:アプリに向かい話すと声を認識して違う言語に変換します。これは、質問や会話のやりとりをする時に役立ちます。
下に言語があるので、話す言葉を選びマイクマークを押して話します。

すると、喋った言葉と翻訳したい言葉の双方が画面に文字として出て、さらに音声で
翻訳してしゃべってくれます。

 

(韓国で実際に使ってみた)
Google翻訳アプリは果たしてどれくらい使えるのか?
韓国の釜山で実際に使ってみました。


会話)「こちらが日本語をこのアプリを使って韓国語に変換して、それを店員に聞いてもらい、逆に店員がハングルで話す時はこのアプリを使い日本語に変換して、それを聞く」という方式で会話が成立しました。凄く便利!!
専属の通訳が隣にいるという感じです。
このアプリがないと正直お互いが言うことが通じず苦労したと思います。

文字)韓国のハングルは何が書いてあるか全く理解できません。
看板表示を見てもそれが何なのか不明です。


では、カメラ入力を使ってみます。

例えば、お腹がすいた時、お店に行き何か買おうというとき、パッケージである程度
中身が予測できるだけですよね。

さらに、このカメラ入力を使うと・・・

おおおお!!優れもの!!この威力!!
これは素晴らしい!!
お店の看板も、メニューも交通案内もこれでOK!! これは優れものです!!

 

・・・ということで、
海外旅行にGoogle翻訳アプリ、絶対便利です!

お勧めです!!