日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

大坂城の梅が見頃!!(2021年2月)

 

 

f:id:reiwa00502:20210225131312p:plain


大坂城の東にある大坂城梅林では

1.7ヘクタールの敷地にある

100種以上1300本の梅が

いま、見頃を迎えています。

 

綺麗ですよ!!

 

大阪城の梅林) 

 見頃を迎えた梅があるのは大阪城の内にある梅林です。

f:id:reiwa00502:20210225134554p:plain

場所は、下の地図で赤で囲んだ部分です。

f:id:reiwa00502:20210225131840p:plain

 

(北野高校OBが開校100周年に植樹したのが始まり)

f:id:reiwa00502:20210225134726p:plain

大阪城公園内に「梅林」が植えられたのは1974年(昭和49年)、名門の大阪府立北野高校の卒業生(六稜同窓会)が開校100周年を記念して、22品種・880本の梅を大阪市

寄付したことが由来です。

f:id:reiwa00502:20210225132447p:plain

1974年3月の開園後、今では約1.7万㎡のエリアに、100品種を超える合計1,270本の梅を見ることができます。

f:id:reiwa00502:20210225155222p:plain

f:id:reiwa00502:20210225131955p:plain

 

快晴の青空をバックに梅の赤や白の花が鮮やかで

実に気持ちがいいです!!

f:id:reiwa00502:20210225155419p:plain

f:id:reiwa00502:20210225155440p:plain


(鹿児島紅)

f:id:reiwa00502:20210225154550p:plain

f:id:reiwa00502:20210225154337p:plain

見事な紅色の梅!

大阪城 梅林にも43本の鹿児島紅が植えられており、2月上旬~下旬まで楽しめます。

 

(白加賀)

白い梅の花の白加賀。実は梅干しになります。

最初は、「桜??」と思いましたが、木の幹を見て梅だとわかりました。

f:id:reiwa00502:20210225154717p:plain

 

大阪城に来たら近くも見ましょう)

梅を見に来たら、以下の場所も少し足を延ばして是非見ましょう。

お勧めですよ!!

大阪城の見どころ紹介】

大坂城天守閣に昇りましょう】

大坂城淀君・秀頼自害関係】

大坂城豊國神社

大坂城でドン!】

 

 

大阪城公式HP】

f:id:reiwa00502:20210225155746p:plain

 

<<大阪城で梅を見るには・・>>

大阪城公園の中にある「梅林」には森ノ宮駅か大阪城公園駅がおすすめ。

大坂城は広いので、豊国神社、蓮如上人像を目印に移動しましょう。

f:id:reiwa00502:20210225131621p:plain

 

f:id:reiwa00502:20210225155654p:plain



ということで、大阪城の梅が見頃です!

綺麗ですよ!!

f:id:reiwa00502:20210225135111p:plain