日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

巌流島(舟島)の守り神・舟島神社

 

宮本武蔵佐々木小次郎が戦った巌流島。
この島に1つの神社があります。

舟島神社です。

(巌流島唯一の神社:舟島)

関門海峡に浮かぶ巌流島、正式名所は船島です。


巌流島(船島)の桟橋から徒歩1分程度のところに島の守護神である舟島神社があります。

この神社の鳥居には「舟島神社」と書かれていますが、「船島神社」と表記することもあるそうです。この舟島神社の創建年は不詳です。


(島の守り神として・)

この島は昭和初期は周辺が下関要塞の地帯となり軍の厳しい規制下となりますが、
戦後、この島には30世帯が暮らして、この神社を鎮守としていました。
巌流島は1973年(昭和48年)から無人島となり、神社も放置状態となります。
しかし、2003年(平成15年)から下関市内にある彦島八幡宮が祭禮を復活させました。
舟島神社は2019年(平成31年)の台風で社などが倒壊しましたが、2022年(令和4年)には再建され、4月22日に現地で竣工式がありました。

 

(2つの御神体

舟島神社には2体つの御神体が鎮座しています。

左が、土地を守護する神様の「地神大神」
右 が、 水や海などを守護する神様の「龍神大神」です。


現在、船島神社は、彦島八幡宮末社で、巌流島唯一の神社で毎年4月第2週に祭事が
行われています。

 

(舟島の御朱印

舟島の御朱印は、彦島八幡宮でお受けできます。

 

【舟島神社がある巌流島への行き方】

下関から巌流島行フェリーで島に行き、下船後徒歩1分

住所:山口県下関市大字彦島船島

 

巌流島にある守り神・舟島神社。
巌流島に来たら足を運んでみてはいかがでしょうか。