日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡ります。みんなも旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。現在進行形のサクセス「ブログ」を書いて、充実した人生を目指します!

忘年会 こんな余興・イベントはいかが!!(全部体験!)

f:id:reiwa00502:20211130210902j:plain

12月に入りました。

忘年会シーズン到来です。

 

おっさんは会社に入り忘年会を何度も経験しました。

ただ仲間と集まって酒を飲んで話すのもいいですが、

やはりイベントがあった方が楽しいですし盛り上がります。

 

そこで、これまでおっさんが体験した忘年会のイベントを紹介します。

忘年会のイベント、何にしようかなあ と考えている人は参考にして下さい。

 

(カラオケモニターがあればGOOD)

イベントで盛り上げるには、忘年会会場は個室、できればカラオケ用モニターがある

場所がいいです。

もしモニターがあればHDMIケーブルでパソコンでつなぎ映像を紹介できます。

 

では、どんなイベントがあるかと言うと・・・

 

⓵お宅訪問 この家、誰のおうち?

家庭訪問をして、奥さんや子供に「お父さんはどんな人なのか」「趣味は何なのか」「好きなテレビは何なのか」など質問し、それをスマホで撮影し、編集します。

そして忘年会で、その映像をモニターで流し、誰の家族なのかを当てます。

今はフリーソフトで、簡単に字幕付きの編集が手軽にできます。

 

②この人誰だ?

ビデオ制作はちょっと自信がない‥という方は、参加者から小さい頃(赤ちゃんから幼稚園まで)の写真を借りてきて写メしモニターで上映し、誰かを当てます。

高校時代のヤンキー写真や太る前のアイドル並みの可愛い写真などがあれば、現在とのギャップで盛り上がります。

 

③あいつ今何してる?

転勤や退職、あるいは出産で離れて言った仲間とラインの映像でつなぎ、あるいはビデオレターを送ってもらい近況を報告してもらいます。

これもけっこう盛り上がりましたよ。

 

(モニターがない個室でも次の方法で楽しむことができます)

⓵今年の出来事ふりかえり

それぞれの参加者がこの1年に体験したこと・・例えば、結婚、出産、交通事故、イベント優勝・・などの出来事を月ごとに紹介。このとき、その場にいる当事者や証言者の話も同時に聞きながら1年を振り返ると盛り上がりますよ。

 

②二人羽織

これはけっこう受けますよ!!

2人1組のペアを作り、熱いうどんを注文し二人羽織で早く食べる競争をします。

これが面白く受けましたよ。うどんの代わりに、熱々おでん、熱い緑茶を使うのもありです。

f:id:reiwa00502:20211130220012p:plain

③ちゃんと書けるかな?

スケッチブックとサインペンを渡し「ドラえもん」「ぴかちゅう」「ちびまるこ」など誰もが知っているイラストを描いてもらいます。でも実際に書くとなるとなかなか難しく変な絵になるので、これも受けますよ。

 

④クイズ「こいつは誰だ!」

例えばAさんについて周囲の人からどんな印象なのか。困ることは何なのか?

長所は何なのかなど聞いて情報を集めます。

そして、それを発表し、誰の事を言っているのかを当てます。

 

⑤社内クイズ!!会社の事ちゃんと知ってる??

社内でしかわからない事をクイズ形式にします。例えば「〇〇〇というのは何のこと?」とか「今年で創立何年?」「会社にエレベーターは何台あるか?」「社員食堂のランチの値段はいくら?」といった社内情報をクイズで出題します。なかなかいいもんですよ。

 

⑥ビンゴ

忘年会の鉄板と言えばビンゴ。

参加者から家にあるけど使わない不用品を持参してもらい、これを景品にして

ビンゴをするならば商品代が0なので元手がかからず安く済みます。

f:id:reiwa00502:20211130215818p:plain

 

宴会の余興やネタは“みんなを楽しませる”という事を心がけ、出席者も参加する形式になれば盛り上がります。

参加した人が、「楽しかったなあ」と口にする忘年会を目指しましょう。 

今年1年を締めくくる忘年会、

その余興・イベントですから

盛り上がり楽しい方がいいですね。

今回の記事を参考にしてくださいね

 

f:id:reiwa00502:20211130214914p:plain