日刊  おっさんの人生これから大逆転だぜえ!(日本史+史跡+旅情報)

普通の会社員の“おっさん”が、パワースポットや史跡、戦跡を巡った記録です。旅行に出かけるときの参考にしてね! 史跡や歴史から学び 運気を上げて、“人生大逆転”を狙います。

MENU

【検証:効果あり?カラオケダイエット:歌うと痩せる?】カラオケで表示される消費カロリー・・・カラオケで歌えば体重が減るかやってみた

f:id:reiwa00502:20220418105803p:plain

カラオケに行くと 歌い終わるとよくディスプレイに消費カロリーが表示されますよね。

あれよく考えたら消費カロリー・・・つまり、カラオケで歌えばカロリーが消費される・・・ということは体重が減るのではないか?

もし本当に歌ってストレスが発散され、おまけに体重も減るならこんないいことは

ない!!

じゃあ、体験してみよう!ということで1時間ひとりカラオケ歌いっぱなしで体重が

どうなるか実験してみました。

 

(実際にやってみた)

実験日は2022年(令和4年)4月のある日、昼間にカラオケに行きました。

まずは、カラオケ前の体重測定。服を着たままで80.4キロです。

 

さて、今から1時間歌いまくります。15:48-16:48の1時間1本勝負です。

 

(1時間カラオケで歌いまくる)

歌ったのは演歌からアイドル系まで14曲。1時間で14曲を途切れなく歌いました。

ドリンクはウーロン茶を半分だけしか口に入れていません。

そして1時間経過・・・。


(体重はどう変わったか?)

さて、1時間カラオケ終了後、体重をはかってみました。

すると

80.2キロ! カラオケ前よりも体重が減っています!

この間はトイレに行ってません。


では、ここでカラオケ前後の体重を比較します。

1時間カラオケ前後の体重をはかると、確かに200グラム体重が減りました。

これが1時間カラオケによるものか、どうかは よくわかりません。

 

(カラオケで体重を減らすのはなかなか大変)

結論から言うとカラオケで体重を落とすのは非常にむつかしいです。

脂肪1kg=1,000gを消費するにはどれだけのカロリーが必要なのか考えます。

脂肪1gは9kcalですが、脂肪細胞の約2割は水分などなので脂肪だけで概算すると、脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギーは、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。

7200カロリー消費すれば1キロ体重が落ちるという訳です。

 

一方、カラオケで1曲10カロリー消費するとした場合、体重を1キロ落とすには理論上は7200÷10=720曲歌う必要があります。そりゃああ難しい・・

f:id:reiwa00502:20220418105942p:plain

 

(疑問)

今回おっさんはカラオケ前後で体重が200グラム減りました。

計算上では200グラム減るには摂取カロリーより消費カロリーが1440を上回る事が必要ですが、そんなにカロリーは消費していないはずですが。。。

なんかこのへんは頭が混乱してきました。

 

1時間カラオケで体重は減るかと言う実証ですが、

実200グラムは減りました。

これはカラオケによるのか引き続き検証が必要ですなあ

つぎは4時間くらいぶっ続けで

カラオケやってみるかあああ???

f:id:reiwa00502:20220418110132p:plain